グリーフケアスクール
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看護師・助産師さま向け カリキュラム・スケジュール

基礎(看護師・助産師さま向け)

「グリーフとは」「グリーフケアとは」を各講師の多様な視点で解説します。結論を急がず、グリーフケアに携わってきた講師の話を真摯に受け止め、共有することを目指します。
ワークショップ形式の授業も行います。

■カリキュラム

基礎
月2日間、3カ月の講義です。(総計6日間)
※講師及びテーマ変更があり得ますのでご了承ください。
スケジュール詳細は下記「■スケジュール」をご覧ください

内容
関谷 共未 当事者として、また長年カウンセリングの臨床に携わってきた経験から、多くの事例をまじえながら、 ターミナルから死別後の悲嘆のプロセスを知り、 グリーフケアに関わる看護師の役割と援助のあり方について多面的に考えていきます。 また援助職にある方の、セルフケアの大切さと方法についてもお話します。
★悲しむこととは、愛する人を失ったあとの意味深い人生の変遷に向き合う過程であり、 グリーフケアとは、まさにこ の人間的成長を援助することにほかならないと考えます。
そのためご遺族の援助には、自分自身の死生観・人生観などが大きく影響します。 深く生と死を考え、ご遺族に対し て、どのような姿勢で向き合うかが大切です。
講義では、グリーフケアという枠にとらわれず、多面的に考え話し合い、 自分自身を見つめなおす機会にもしていた だけたらと思います。
飯田 英晴 ご遺族の方とのコミュニケーションの大切さ、悲嘆反応を深く理解するための精神医学の基礎などを話したいと考えています。

“畸押淵哀蝓璽奸砲箸蓮
「悲嘆(grief)」とは、個人間での差異があり、個人内での差異もあり、文化によってその表現方法も異なります。 第一日目では、悲嘆とは何かについて、講義を中心にすすめていきます。
△気泙兇泙併
「死」にはさまざまな死があり、たとえば病気・自殺・事故・自然災害などによる死があります。 いくつかの死を取り上げ、グループディスカッションを交えて、積極的に死を考えてみます。 (グリーフ概論でもあり葬儀従事者と看護師共通テーマですが、 事例など講義の中身をそれぞれの職場に合わせて変えてお話しさせていただきます。) 上記テーマに沿い、ご遺族の方とのコミュニケーションの大切さ、 悲嘆反応を深く理解するための精神医学の基礎などを話したいと考えています。
坂下 裕子
  • .哀蝓璽奸▲哀蝓璽侫吋概論
  • ▲哀蝓璽佞鰺解する想像力の開拓
  • わたし自身の体験
  • ぐ簑欧伴囲とのズレ 言葉の働きを中心に
  • グ簑欧必要とする配慮 当事者の声から
  • Ε哀蝓璽侫吋△砲弔覆る日頃から心がけたいこと
藤川 晃成 “人の死と(疾患・老衰とその経過、 癌と非癌の死の相違)その悲嘆”

1.“人の死と(疾患・老衰とその経過、 癌と非癌の死の相違)その悲嘆”
人は死に向かう時、肉体的苦痛と共に、持っているものや機能を次々と失っていき、そして全てを失うのが死です。その過程は喪失のつらい悲嘆の日々です。
愛する人はさらに、愛する者の死後の予期(喪失)の悲嘆に陥ります。
それらの喪失悲嘆、スピリチュアリティとスピリチュアルケア、傾聴を考える。
個人の死生観を考える。

2.“延命治療、尊厳死、安楽死の問題とACP、リビングウィル”

3.ホスピス・緩和病棟での癌患者さんの状態とケアの現実を提示。
そこでの安楽・安心とは、希望とは、悲嘆を乗り越えさせるものは何か。
そこでのケアとは葛藤について紹介し、共に語り合う。

1.2.3.について、可能な範囲で具体例に即して取り上げ、資料を使いつつ受講生の皆様方にはロールプレイや自発的・積極的な討論を求めて進めたいと考えています。
互いに心を込めて、成長の場としたいと期待しています。
岡本 双美子 在宅における緩和ケア〜がんと非がん〜
終末期を在宅で過ごす療養者について、がんだけではなく非がん療養者とその家族へのケアの充実も求められてきています。そこで、がんと非がんの療養者とその家族の特徴について、研究結果や実際の事例などを通して学んでいきたいと思います。
また、グリーフは大切な人との死別後から始まるものではありませんし、グリーフケアの全てを看護職が担うことはできません。終末期からの在宅で過ごす療養者とその家族へのグリーフケアについて、グリーフケアに携わる他職種の専門性を理解し、看護職としてできることを考えてみたいと思います。
田上 克男  岼簑欧里錣まま」さまざま・・・
遺族、特に突然遺族になってしまった人々は、一時期人格が変わったようになることがあります。 また日替わりで人格が 変わることもあります。彼らの家族や友人でさえも、彼らの言動には戸惑うことがあります。 彼らのわがままと、真っ当な要求を聞き分けることが できるでしょうか??

◆嵒(男)のケア」・・・
映画でも現実のお葬式でも、愛する人を亡くした人が泣くと、皆その人を慰めます。 ただ、その対象は当たり前のよう に、女の人です。男が泣くと、普通どんなふうな対処がなされるでしょう。 映画のシーンを回想してください。男にはケアの必要はないのでしょうか??
(葬儀従事者と看護師共通講座テーマです。看護師の方、葬儀従事者の方が触れる遺族は場所や時が違いますが、 同じ遺族です。 遺族の立場でお話をさせていただき、皆さまに何か気付きがあればと思います。)
船戸 正久
和田 浩
・船戸正久 テーマ
現場の臨床倫理−治療の差控え・中止の基本的考え方
(協働意思決定プロセスとアドバーンス・ケアプランニング)

・和田浩 テーマ
〇を看取ること ― 新生児・小児集中治療の現場から
新生児・小児を「看取る」とは? 家族の思い、医療者の思いと姿勢は?
∋の看取りに於ける特質と課題 ― 緩和ケアとグリーフケア
「児の最善の利益」「共同意思決定」とは?
予後が厳しい児と家族に 医療者が出来ること

※授業内容は多少変更の可能性がございます。

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■スケジュール

基礎
 授業時間(10:00〜17:00)
 

コース第1クール第2クール第3クール
第1回
(金)
関谷
第2回
(土)
飯田
第3回
(水)
坂下
第4回
(木)
藤川
第5回
(金)
田上
第6回
(土)
船戸/和田
基礎 第119期 12/15 12/16 2018
1/17
1/18
藤川
2/16 2/17
第120期 2018
1/12
1/13 2/1(木)
岡本
※1
2/2(金)
坂下
※1
3/2 3/3
第121期 1/26 1/27 2/14 2/15
藤川
3/23 3/24
第122期 2/162/173/143/154/64/7
第123期 2/162/173/213/22
岡本
4/204/21
第124期 3/93/174/184/195/185/19
第125期5/115/126/66/77/67/7
第126期 5/255/266/206/217/207/21
第127期 6/16/27/47/58/38/4
第128期 6/226/237/187/198/178/18
第129期 7/67/78/18/29/79/8
第130期 7/207/218/228/23
沈沢
9/219/22
第131期 8/38/49/59/610/510/6
第132期 8/248/259/269/27
沈沢
10/1910/20
  • ※講師については止むを得ず変更ありますことご了承ください。
    お仕事のご都合等でスケジュール通りに受講が難しい場合は、別の期のクールで受講調整させていただきます。 受講日程はできるだけご希望に沿うよう調整いたしますので協会事務局までご相談ください。
  • ※少人数授業となっております。既に定員を満たしている場合はご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。
  • ※1 第106期、第111期、第120期は講義曜日、講師順序が異なります。

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電話番号:075-741-7114(代表)
営業時間:10:00〜17:00