協会からのお知らせ
  • 協会からのお知らせ
  • 理事長あいさつ
  • 図書室
  • アクセス
  • リンク集
  • 周辺観光

協会からのお知らせ

最新の10件 前の10件     1 ⁄ 32)
2023/11/21
協会近くの風景

晴れていたので協会近くをふらっと歩いてきました。
少し前まで暖かかったせいか、紅葉は色づいていないものもあり。
そこかしこでライトアップが行われていますので、秋の深まりとともにどちらかに行かれるのもよいかもしれませんね。


2023/11/6
「グリーフを考える日」制定のご紹介

「グリーフを考える日」が制定されましたのでご紹介。

2023年11月23日が一般社団法人記念日協会にグリーフを考える日として制定されました。

制定を記念してオンライン講演会が行われます。

ご興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

講演会日時:
2023年11月23日(木・祝)18:00-20:00

お申込み:
お申込みフォーム

参加費:
無料

演者:
柏木哲夫氏・高木慶子氏・垣添忠生氏・小谷みどり氏


2023/11/6
ドキュメンタリー映画「グリーフケアの時代に〜あなたはひとりじゃない〜」のご紹介

本日は、ドキュメンタリー映画「グリーフケアの時代に〜あなたはひとりじゃない〜」をご紹介。

グリーフケアに携わるさまざまな演者がそれぞれの視点から語るこの映画は、2023年12月1日からヒューマントラストシネマ有楽町他全国で順次公開されます。

11月5日に実施したグリーフケアセミナーの講師、本郷由美子さん(グリーフパートナー歩み代表)も出演されています。

ご興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

◆グリーフケアの時代に〜あなたはひとりじゃない〜


2023/10/30
看護師・医療従事者対象グリーフケア対面研修を実施しました

10月29日に対面形式にて日本橋プラザビル(東京)で、看護師・医療従事者対象グリーフケア対面研修を実施しました。

今回の講師は
・埼玉医科大学国際医療センター精神腫瘍科医師で、日本で初めて遺族外来を開始され日本グリーフ&ビリーブメント学会前代表理事の大西秀樹医師
・長女を亡くされたことをきっかけにグリーフケアをライフワークとし、ご遺族への支援や教育活動を行ってきた遺族会小さないのち代表の坂下裕子さん
・戸田中央総合病院カウンセリング室室長として、家族、遺族そしてケアを提供する看護師へのカウンセリングやサポートグループ運営をご専門とする広瀬寛子氏
の3名です。
それぞれの立場からグリーフケアの基礎、遺族が求めていること、そしてケア提供者へのケアについてお話いただきました。

アンケートからは
・本やネットで学んだグリーフケアでは知らなかったことを学べた。対面講座は集中できグループワークでは話しやすかった。分からないこと、足りない知識を言語化することができもう少し学びたいと思えた。

・今までの自己の関わりについて振り返り、できていた事、できていなかった事に気づけた。今後の関わりに学びを活かしていきたい。グループワークでは実際に他の参加者と対話できた事で学びが深められた。

・先生方々が実践してこられた事なので内容に厚みがあり、とてもわかりやすかったです。とても勉強になりました。今後もぜひ関東近辺でも研修を計画していただきたいです。

・病院で働いているとなかなか遺族の方とお話しする機会がありませんでしたが、グリーフケアは闘病中の私たちの関わりから始まっているということを知れたので、普段のケアに活かせると思いました。初めての参加でしたがとてもわかりやすく、あっという間に過ぎてしまいました。日々の業務を振り返り活かしていきたいです。また院内の他スタッフともぜひ共有し、病院全体でグリーフケアに取り組んでいきたいです。


2020年以降、新型コロナウイルスの影響からZoomや動画によりオンラインで学ぶ機会を提供してきました。
人の往来が戻りつつある現在、対面形式でも学んでいたただけるよう今回集合研修を開催することとしました。
Zoomやオンデマンド等オンライン形式での講義、一堂に会して対面形式での講義、それぞれに良さがあります。
オンライン形式、対面形式いずれのご希望にも添えるよう今後もさまざまな学びの機会を設けていきたいと思います。

参加された受講者の皆さま、演者の皆さま、ありがとうございました。


2023/10/2
第6回日本グリーフ&ビリーブメント学会学術大会のご案内

本日は表題の学会学術大会をご案内いたします。

■第6回日本グリーフ&ビリーブメント学会学術大会

学術大会特設サイト

*参加登録・演題登録受付中です。

大会長: 瀬藤乃理子(福島県立医大)
実行委員長: 黒川雅代子(龍谷大学)

会期: 学術大会    2024年3月2日(土)・3日(日)
    教育セミナー 2024年3月1日(金)

場所: 龍谷大学深草キャンパス (対面開催)

大会テーマ: 「喪失の悲しみを支えるということ〜ケアの原点とパラダイムシフト〜」

プログラム: 上記特設サイト内からご参照ください   
       
*学術大会のみの参加、教育セミナーのみの参加も可能です。ただし、別々に申し込むことはできませんので、ご注意下さい。

*教育セミナーの3つのプログラムは、同時間に開催しますので、どれか1つをお選び下さい。各セミナーは、定員になり次第、申し込みを締め切らせていただきますので、お早目にお申込み下さい。

*一般演題も募集中です。対面開催ですので、遺族支援に関心の高い多くの参加者と交流して頂けます。

*登録期限は、11月9日(木)です。

*お申込みは上記特設サイトより直接学会事務局にお願いいたします。


2023/8/12
お盆期間の営業について

お盆期間中8月13日〜8月16日はお休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


2023/7/26
グリーフケア対面研修(東京)開催決定

この度、以前よりご希望のございました東京でのグリーフケア対面研修を開催いたします。

ご希望の方はお早目にお申込みください。

新型コロナウイルス感染予防として厚生労働省発表の指針に基づき以下の通り対策することといたします。
※感染状況によって変更する場合があります。

・一定時間ごとの換気
・アルコール消毒液の設置
・手指消毒の推奨
・マスク着用は推奨するが個人の判断に委ねる


◆開催概要

日時:
2023年10月29日(日) 10:30〜16:10
※昼食休憩等含

対象:
看護師・医療従事者

開催場所:
日本橋プラザビル 会議室3・4
東京都中央区日本橋2-3-4
・JR東京駅 八重洲北口徒歩4分
・東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄 日本橋駅B3出口 徒歩1分

講師:
大西秀樹氏(埼玉医科大学 国際医療センター 精神腫瘍科 診療部長)
坂下裕子氏(こどもを亡くした家族の会 小さないのち代表)
広瀬寛子氏(戸田中央メディカルグループ 戸田中央総合病院 カウンセリング室 室長)

定員:
40名

受講料:
25,000円(税込)

プログラム等詳細は以下のページをご覧ください。

◆グリーフケア対面研修ページ


2023/7/25
第2回グリーフケアセミナーを開催しました

7月23日にZoomライブ講座にて第2回グリーフケアセミナーを実施しました。

今回の講師は第一薬科大学の霤塚技卆萓検ご遺族から語られるさまざまな語りや思いを聞かれてきた小児看護学・家族看護学がご専門でNPO法人福岡こどもホスピスプロジェクト代表理事の方です。

グリーフケア理論の講義の他、ご遺族のビジュアルナラティブの紹介、サポートグループの運営の在り方など盛りだくさんの内容であっという間の時間でした。

とてもわかりやすく説明され受講者の皆さまも満足されたご様子で終了しました。

参加された受講者の皆さま、霤沈萓検△△蠅とうございました。


2023/7/24
祇園祭後祭の山鉾巡行

本日は祇園祭後祭の山鉾巡行が行われました。

炎天下の中巡行ルートは多くの人でにぎわい、曳山・船鉾が音頭とともに辻回しをされる度に歓声があがっていました。


2023/7/17
祇園祭の季節です

今年は制限なしで行われた祇園祭。
宵山に行ってきましたらたくさんの人でにぎわっていました。
もともとは疫病退散を祈願して始まったお祭りです。
第9波も広がりつつあるようですがこのまま退散してほしいものですね。


最新の10件 前の10件     1 ⁄ 32)